2011年5月22日日曜日

これが最も困るのよね、

昨日の晩はザーザー雨。どしゃ降りもいいとこでした。
奇跡的に朝晴れ渡れば花火が上がり、運動会!

ということですね。

ですが、心の奥で無いと勝手に決めていた私はお弁当の用意をしないで寝たのです・・・
そのせいで、寝は浅く、何度も夜中に起きる羽目に…

しかも、朝は5時半に目が覚め、雨音が止まっていることに気が付きます。
あら・・・止んでる!?

さてこのまま止むとなるとお弁当作らなきゃー!!!大変!!!
と思いながらも眠いのでそのまま起き上がれず、とうとう6時を過ぎます。

窓をあけて外を見ると、、、

スゴイくもり空ではありますが、雨は降っていない。

このままいくと運動会は予定通り開催ですね。

さぁ~~~あわてて重箱を出します、

やっぱりお弁当作る羽目じゃん!!はぁぁぁ~~~~

唐揚げ、ハンバーグ、ウインナー、玉子焼き、、、おにぎり・・・今年はおじいちゃんとおばあちゃんが一緒でないので子供の好きなこの辺でいいことにしよう。



















フードプロセッサー様様。
5分でハンバーグの下ごしらえ完了。コーヒー飲まなきゃ身体が起きないし、合間、自分のためにコーヒーを点てます

パパは場所取りに行ってもらわなきゃいけないし。7時に開門するので、途中火をつけたまま
起しに行きます!ちょっと!起きてください。
Wach auf!

行くと同時にもうパパ起きてきてるし、、、パパも結構気になってたらしい、目覚ましなしで起きてきました。

あ”~~~!!!油断してたら弱火にするの忘れてた!ハンバーグが、焦げた!!!><!!

あ~~~あ!
でも、焦げの味がする寸前。発がん性物質出る寸前!?^^;
見た目は悪いけど味に支障はないぎりぎり。大丈夫・・・ケチャップでカバー!?ドイツのハインツHeinzケチャップということで、勘弁してもらおう(笑)
なんかこのケチャップぶっかけ具合が、時間の無さを物語ってますけどね。
唐揚げは美味しいよ!米粉で揚げます。

そして、出来上がって、よし、場所取り、行ってきて===!と7時過ぎました。

あら、雨がしとしと・・・降り始めます。ありゃ・

雨!

雨が降ってるのに場所取りもなにもないよね?

ちょっと様子を伺いましょうか。

緊急連絡網を待ちます。7時半、7時45分。
運動会延期の電話は来ません。まじ!?今雨ですよ?
なんで電話来ない?

しびれを切らして学校へ電話します。

「キャンセルの時は電話が入ります、そのまま行われる方向ですよ。」と学校側。

へ=~~~~

子供は傘をさして学校へ。

さすがに場所取りはちょっとストップ。家で雨が上がるのを待ちます。
8時。

電話は来ず。雨は強くなってきました。
ウェザーニュースにかぶりつきです。

なんなの!?私たちはどうすればいいのよ~!

8時半、8時45分。
雨は降ります。

いい加減切れてきます!

9時!!!
もう一度学校へ電話。

「すみません!雨降ってるんですけど!連絡網もきませんが、どうすればいいのですか。」

むかつきますよ!?だいたい、子供達が登校した後でも雨が止まないなら父兄に電話して延期を申し出なきゃいけないでしょう!?それか花火あげてすることを報告するか!?
なんでなにもないわけ!_?

あ~書きながら、またイラついてきてしまいました。血圧140くらいな感じです。

学校に電話すると

「9時半になって雨がやまないときは延期となります。」

はぁ~やっとましな答えを頂けました。

9時半まで待とうじゃない?

予定では9時開会式だけどね?

もちろん9時半は結構な ”斜め降り”。

やっとかかってきた連絡網。水曜日に延期ということで、一件落着。
あるの?ないの?
が5時半から9時半まで続いたのと
意味のなかったお弁当作りの労力も加わり、一気に疲れが。

家事はストップしていたので家事をして、もうお昼です、買い物へいったら、娘が学校からかえってきて?ばたばたと時間は過ぎます。
そして、重箱のお弁当を食卓で食べて(笑)娘が連れてきたお友達のためにお菓子を焼いて、ふ~疲れた・・・

今からドイツ語の生徒さんが来るのでバタバタ夕飯の支度をしていましたらば、
ドタキャンメール。

あの~。。。

こちらも予定をあけているのですが、個人レッスン生徒さんからのドタキャンは通常、勘弁!?してほしいですね。
1時間前のキャンセルはだいぶ珍しい話ですけど、やはりこういう方もいらっしゃるのです。

これは昨日の生徒さんからのお土産ガーデンに咲きました・・・だって。


















フレンチローズ!?かしら!?とてもいい香り・・・


















じゃ、うちのガーデンもちょっとご紹介。

現在、野菜と果物と、お花がたくさんです!
今年は去年のきゅうり、トマトが思いのほか成功したのでさらにグレードUpを目指してます。

ほら!こんなイチゴできましたよ。
甘くて美味しいんです


















きゅうりもいい感じです!























茄子。紫の花がとてもきれいなんだけど土を向いて咲くのが残念。


















合間に白蘭もきれいに咲いてます


















ラディッシュはこれで最後。たくさんできました!


















今年初めての試み<その1>、
カリフラワー(葉っぱやっぱり虫に食べられちゃったけど・・・)























<その2>、スイカ。葉がだいぶ大きくなりました。


















<その3>、かぼちゃ


















<その4>、メロン!!!食べた後の種から発芽してます。


















<その5>、じゃがいも                           
ちゃんとできるかな=楽しみ(と言っても、私は水やりばかりでパパが頑張ってるんだけどね^^;)
美味しいの作ってね~