2011年7月21日木曜日

結構できるもんだ、すごいすごい。

家庭菜園でできたこのかぼちゃ。自分の顔より大きくない?落とさないでね~^^;


















数日前に切ったこのかぼちゃ、切りたてのみずみずしさ!


















摘みたてのお豆とお揚げさんと一緒に、昨日の夕食にしてみました!お鍋でぐらぐら♪


















かぼちゃ、のとろ~り感はすごいです。採りたてってのはお店で買うのとは全く違う味です。
かぼちゃの香りがふわ~っとして、手作りじゃがいもと同じくとろりとろけそうな食感です。

お刺身と同じで、生きていたお魚をすぐに調理するのと、パック詰めされたものの味の差は言うまでもないですよね。

今まで太陽の下でなっていた野菜を摘んですぐに調理すると味はもちろん、食感と素材の香りが豊か。


















さて、やっとできた「ひょうたん」。いつが摘み頃なのかも、よくわかんない・・・
なんとなく上の部分がもっと膨らまないといけないような・・・?























とりあえずもう重たくなって茎がびよ~~んと伸びているので、これはいかん!と摘んでしまったのだけど・・・























これ、、、どうすればいいの!?
上の方をドリルで穴をあけて中の種を出すのだそうだけど、難しそう・・・
それまでも水に漬けておく?とかなんとか・・・

わかんな~い!><
でも奇跡的にできたこのひょうたん。無駄にするわけにはいかない!
絶対、水筒!!!にしなくては!!!

そしてスイカ!
すんごい糖度です!!甘くて甘くて^0^13度くらいはあります、これ!!
まだお庭には5つくらい出来てます。




































結構いろんなところに出来てて、探すのも楽しいです。これはきゅうりに巻きついてます。
結構自分たちでもお野菜や果物ができるんだってことが分かってびっくりですね!