2011年7月28日木曜日

フライト日!出発の直前のパニック~!

信じられない!今日フライトのパパと娘。
荷作り最終チェックをしながらふと思ったのです・・・
あれ?
娘はドイツと日本の両国籍。でもパスポートはドイツのものだけ。

それで日本へ入国したものの、再び出国はできるのか???

日本人でもパスポートはいるぞ?

ドイツのパスポートでは上陸許可は2008年8月まで日本滞在許可、とスタンプが押されている。

なんだかちょっと不安になってきて、ドイツ領事館へ電話をした。

その領事館の女性!!!
全く信じられない!!!

「ドイツのパスポートで3ヶ月以上日本に滞在されているものは使えません。日本のパスポートをとられないと今回は外国へ出ることは無理ですね。」

え~~~~!!??そんなぁぁぁぁ今日出発なんですけど~~~><(泣)

「あははは、でもそれは無理ですね~本日海外へ出られることは不可能です。当然ですね~」

嘘!!!信じられない!!!

「まぁ念のため入国管理局へお訊ねください。」この後バカにしたように、笑っている。

くぅぅぅぅゆるせない!この対応!!!


ということで入国管理局へ電話。

臨機応変に対応してくれることを望んで電話。

「大丈夫です。即戸籍謄本をとられてこちらへ来てください。手続きをいたします。」

おお!?やった!!!ほらね~そのはずよ!!!

さぁ大変!大慌てで区役所へ行き、謄本を握りしめ、入国管理局北九州出張所へ急ぐ

とても頭の回転のよさそうな男性職員。さっきの電話口の領事館の女性とはだいぶ違う!!!

手続きは娘のパスポートに『日本人であるための滞在許可』というスタンプが押された。

これでOK.

あの領事館の女性に怒鳴りこみの電話を入れたい気分だった!!!

が、

今日は虫の居所のいい日?^^;とでもいいましょうか。さほど腹も立たず、一件落着。

昼の12時に家を出発。
新幹線で大阪まで出るので、ラブラブ弁当を作りました。


















さぁ、手順を何度も復唱して、説明します。
まず新大阪で降りたら、1Fの空港行き「はるか」へ乗り換えて。
そしたら関空につくので4Fの国際ターミナルへ

そしたら、カウンターへいってEチケットをだし航空券をもらう。
そして、問題の出国審査 さっきのスタンプと戸籍謄本をもって別の窓口へ・・・

大丈夫かな~~~~日本語わかるのか~~~???
あ~心配。

何度も繰り返して娘にも説明する。もう何度も繰り返してるので結構喉つかれて・・・

全部説明して、さぁのぞみが入ってきました。

名残惜しくもバイバイ。

駅員さんが来て、

「お名残惜しいでしょうがドアから離れてください。」

あーはい、すみません。。。と最後のお別れを告げる。

ホームを帰って行ってたら、さっきの駅員さんに質問攻めされる。

ご家族はどちらへ行かれたの?
あなたはいかないの?
どのくらい離れるの?

いろいろ聞いてくる・・・(笑)

さぁ、私も家へ帰って溜まった仕事をしなければ・ここ数日旅行の準備で大変だったから~。
何せもの凄く大家族なんでお土産だけでもすごい。

義姉妹の子供達だけで9人。それに両親、伯父叔母、いとこ叔父、いとこ叔母、とその家族、デンマークに住むいとこにその子供達も会いに来るそうな。。。一人づつにお土産を何個かづつ。

これだけで一つの町内ができるのではないかと思うほどの大人数(笑)

さぁ、ちょっと練習?しなくちゃいけないんじゃ?
明日ヘングレの稽古日だし><
あ~あ立ち稽古がついてから一度も練習してない!やばい!

さぁ歌い始めると・・・

メールの音♪・・・

パパからだ。。。

「あの~新幹線に乗ったんだけど、美味しいお弁当たべたところだよ。えっと着いたらまずなにするんだっけ?」

エ~~~~!?勘弁してよ~
ちょっともう一回説明してって???
しかも携帯メールでちまちま。。。???

まったく~~~

はい。不安だろうからね~ってもう一度始めっから手順を書いたのでした。

疲れた・・・

さぁ、ちゃんと無事に中国大陸の上を飛んでるかしら…