2011年7月14日木曜日

この香り

くちなしの花。この香りは甘く妖艶。


















こんなに小さいのに、玄関の一角をたった一人で香りで満たしてくれます。

そして!(・・・って全然関係ないけど・・・)見事なゴーヤです。
生徒さんがお庭でできたお野菜を持ってきてくれました^0^
ゴーヤ、きゅうり、蔓紫、青紫蘇


















ゴーヤ大好きなのでさっそく、たくさん料理しました。
特にグッドなのが、ゴーヤの佃煮というお料理で、友人に習ったのですが、
全く苦くなくて、3日間ほど冷蔵庫で冷やすとさらに格別な味になります!

こうやって普通に種を取り除いて、塩茹でをして、


















それを調味料で煮込みます。
調味料は醤油、砂糖、酒、みりん、酢をそれぞれ↑の量に対して大さじ5杯づつ。
鰹節も一緒にいれて煮込むとさらに美味しくできます。


















↑この状態で10~15分煮込んで出来上がり。肉厚なゴーヤほど美味しい!


















なんかでも、この見た目が↑「怪獣の皮膚食べてる感」が残るのですが。。。
でも美味しい!

蔓紫は「おひたし」が一番。お出しと醤油、みりん、ゴマで和えました。


















今日の我が家でできたじゃがいも!


















掘ってすぐ、まだ土の温かさが残っているまま、すぐに洗って塩ゆで。
とろ~りした食感!






















毎日こんなに収穫あります!


















これは、昨日届いたボルドーワイン2本♪
かなり嬉しかった^0^























おまけにこんな月夜だったので、


















ベランダに出て、キンキンに冷えた白ワインを飲みました


















このシャトー・ド・リヴローはかなり興味あります。これはいつ開けようかしら。