2012年3月22日木曜日

86歳・難しいお年頃?

知人のおばさま。
おばさまと言っても、もう86歳?85歳?だったっけ?
まァその辺です。

最近難しいお年頃なんです。

子供のころからよく知っているおばさまなんです。

この間、御主人がお豆を炊いて美味しいおやつを作ったので食べにおいで。と連絡をもらう。

え?食べに・・・今から?

う~ん。結構忙しいので。。。もし、あれなら。。。なんというか、本当なら、持ってきて下さったりすると嬉しいのだけど。。。

というのも、特に前もって約束しなくて好意で何かをして下さる方というのは、私の知っている限りでは、家まで持参して下さる方の方が多いです。

こちらも急だと動けない事、多いし!?

ま~でも、せっかくなので呼ばれに行きましょうか・とご自宅へ行ってきました。

たくさんのお豆、そうですね、「甘納豆」の様なお菓子です。
確かに美味しい。けどそんなにたくさん食べられるものでもなく、、、子供を連れておいでというので二人を連れて行きました。

子供達、結構頑張って(?)^^;たくさん食べたんです。

美味しい。けどやっぱりそんなにたくさん食べれない~。

お皿が空になるとどんどんお代わりをついでくれるんですよね。

しかも、最後はお鍋の中のお豆まで、全部タッパに!たくさん入れてくれて、お土産にと持たせてくれました。

家に帰ってしばらく冷蔵庫の中にいたお豆達でした・・・。

ところが!ちらっと聞いてしまったのです、偶然立ち聞きをしてしまったのですが、この間、家に招待したらまぁ~お豆を食べる食べる、鍋まですっからかんにして、自分たちのは全部食べられて、なくなっちゃったのよ。まァ=家族みんなで来て、食べあげていったわよ。

え”!!!

うそ!

そんな~

へ~こんな風に言われちゃうわけだ・・・

人間って難しいなぁ。と思ったものでした。

そしてそのおばさま、先日のオペラガラコンサートに体調不良でこれないからと指定席分のお金を花束代として下さった。

その半額をお返ししようと何がいいかなと選んでいると、頭をよぎる、せっかくなら欲しい物をきいてからにしよう。

FEILERのタオルハンカチ20cmのもの。

おおおお、さすがだ。何が欲しいかと訊ねると、ここまで・・・詳しく^^;

さぁ、聞いてしまったからには、、、A型の私、そのタオルハンカチ探しまわる。

ネットではすぐ見つかったけど、送ってもらうのには時間がかかりすぎる。

だって、
今日がご本人のお誕生日なのです・・・せっかくだから今日届けたいしな。

デパートにはFEILER売り場に20cm のがなくなってて(泣)・・・福岡まで行く時間もない。

よし、FEILERを取り扱っている知り合いのお店に行ってみることに。

あはっ♡ あった!!!緑ではないが、20cm!あった!

25cm、30cmはたくさんあるけど、このちょうどいい20cmは少なくて。

しかし水色~~~!緑じゃない・・・

電話で確認して水色でOKとのことで、これを購入。すぐにおばさまの家に持って行きました。

体調不良で横になっているはずの彼女、元気そうに出てきた。

ご主人曰く、今日はあなたたちが来るから朝から元気に張り切っていたんですよ。

今日は介護保険で家の中、手すり付きのリフォームをする手続きをしたとのこと。

そんなちょっぴり難しいおばさまだけど、

元気でいてください。大好きだから!