2012年5月7日月曜日

マジック^0^

ドイツでは出産後は通常3日間しか入院せず,その日に日帰りする人も多々。
4日目に入ると、看護婦さんから「あなたまだいるの?」的まなざしが突き刺さり、私は4日目の朝、退院しました。

そのかわり自宅で産婆さんがその後のケアをしてくれます。週に2~3回ほど自宅へ来て様子と赤ちゃんの具合をチェックしてくれるのです。

私は二人子供がいますが、どちらもドイツでの水中出産。そう、水の中で産んだのです。
通常の分娩の6倍軽いという噂。。。
たしかに二人とも陣痛後、40分で生まれましたけど。
 
えっとそんな話をしたかったのではなく^^;

授乳期間中の話。

私が食べたものが母乳を通して赤ちゃんに行き、赤ちゃんのウンチから私が食べたものが出ると言う話。日本ではそんなことはない、あり得ない話だと、いわれるそうですが、ドイツでは当然あり得る話です、と口をそろえて言われます。

例えば、私が前の晩、ブロッコリーを食べていたら、その母乳を飲んだ赤ちゃんは緑いろのぷつぷつがはいったウンチをします。

カレーを食べたら黄色いのを・・・

赤ビートなんか食べたら真っ赤の・・・

キャベツ類は食べると赤ちゃんのお腹が張るから、避ければならない。
と教わった。

嘘かほんとかは別にして、とりあえず私の経験上、私が食べたものが赤ちゃんの便となって出てきたことはたしか。ミルクは白いのに・・・

それと同じ原理かな?

「ツタンカーメンの豆ご飯」
  ビフォーアフターご覧あれ☆(笑)

炊いた時は普通のピース飯

10時間以上たったら
 

↑こうなるんです。

一定の時間を経て、本来の色。色素が出てくるわけです。

お豆は緑だけど鞘が紫。

 私は経験上、母乳と乳児の便の関係を見てきたので、日本で何と言われようと、ドイツで聞いた話の方が説得力あったりしました。

だから、緑の豆が翌日赤になっているのも、あまり不思議ではないです。

お赤飯のようなこの赤い豆ご飯、美味しかった!

さて、今日はホノルルのクッキー頂きました。
これが!美味しいのです~!!!
 15種類もあって、、、どれも美味しくって♡
 ピンクのはリリコイ。マカダミアナッツ入りのクッキーやココナッツ入り、ホワイトチョコやコナコーヒー味、などなど~

しばらくワインのお供に。楽しませてくれそうです☆

これは生徒さんのおうちのお庭に咲いた「芍薬」 と「 黄菖蒲」。
つぼみが開く日が楽しみ。


 その昔、「私を花にたとえると何?」 と聞いたら

「君は芍薬だ」

 と言ってくれた人がいる。

ふと、思い出しました・・・