2012年5月14日月曜日

ありがたや~☆

8月、私の中・高 母校、西南女学院創立90周年という大切な記念すべき式典の一環で歌わせていただくことになった。なんとも嬉しい話☆

私は自分を育ててくれたこの学校に本当に感謝している。
そして誇りに思っている、娘も必ず入れたい☆

バブルが崩壊した後、徐々に私立のキリスト教6年間一環教育は経営難に陥り、現在は人数が定員を割ってしまったりとその現状は厳しいそうだ。でも、この学校の歴史とその精神は何一つ変わらず、素晴らしいもの。

そこでの礼拝で、お話をさせていただいたり、今度の90周年記念行事に参加させていただけることに、とても感謝している。それだけでも、帰国してきてよかった、って思うほど。

ありがとうございます!!

さて、ここ数カ月、どんどん仕事の時間が早くなり、とうとう、朝9時~仕事が入り始めた・・・どれだけ早まる~~~(笑)て感じですね・・・

9時ちょうどに娘の幼稚園バスがお迎えに来る。←(去年より一時間も遅い!!><)朝は早くお迎えに来てほしいのに~^^;

そして朝9時15分からレッスン開始。

歌とドイツ語が混ぜこぜ(笑)

でもどちらも自分が学ぶために教えさせて頂いているようなもので、、、生徒様ありがとうございます。

ドイツ語は生きたドイツ語を!ということで、会話をしています。
もうすでに文法を勉強された方や、大学で散々(?)勉強してきたはずの方、、、等たくさんいらっしゃるわけで、、、(笑)

でも、お気持ちよ~~~く分かります。
私も同じ道をたどってきたので。

日本で語学を学ぶ点で苦労するのはなぜか。

なんでこんなに難しいのか。

そう、答えは簡単、周りがドイツ語話す環境でないから。

それから習った大学のドイツ語の先生が果たして実際ドイツ語が話せていたのかも今から考えると疑問だったりする。

たしかに、文法は凄いだろう、哲学も解読していた。
虫食い問題なんかしたら、完璧に埋めていくし、活用形も単語力もすばらしい。難しい構文も知っている。

しかし!
ドイツに行って、ドイツ語を話すに必要ないことばかり教えてもらっていた・・・ということに気が付く。

それに気づいてからは、短期留学の予定だった私はすぐに習得して帰国しないといけなかったという理由もあり、無駄な時間はとりたくなかった。留学する前、1~2年ほどドイツ人とマンツーマンでレッスンしてもらい留学の準備をして行った。

そのお陰で!?ドイツに着いてすぐ不自由なく、授業も理解出来た。
 (ま、結果、一年留学の予定が11年になったわけだが^^;)

やはり、会話ができないと心配で一人ではとても外国へでれなかった、・・・ということ。
 だから、

今ドイツ語を習いに来ている留学を目の前にした人たちの気持ちよくわかる。向こうで何を話すか、外国に着いて、バスに乗って?チケット買う時どうする?電車に乗るときは?
電話のかけ方は?スーパーで物を探す時、、、の言いまわし。等々・・・

語学の時間に、こういうことは、一つも教えてくれなかったぞ!

自分も大変だったんだから、あなたも大変で当然よ!なんていう意地悪な事を言う人もたくさん見てきた。
そんな心まずしいこと言わないでよ~~~(泣)

楽しく、語学を学んでいく機会を与える事ができたらと思う。与えた分自分にも何か返ってくるんだと思うし(ここではさらに、語学が身につくということ)、何も与えないで、欲しい欲しいばかりじゃね~、一生何ももらえないままの人生で終わるよね^^;

もちろん、「貰うためにあげる」んじゃない!

「あげるから貰える」の。

そして、それは決して

「あげた人からもらえるんではない」ということ。

この人生の法則が分かってくるといろいろなことが楽になる。
見返りを期待して行動を起こすと必ずと言ってよいほど、しっぺ返しが来る。

日頃の行いがよい人はラッキーなことが連発する、といわれるのもこれと似ていると思うな~。

え、っとそうそうドイツ語の話だった。(いつものように熱くなってしまった・・・)

お陰さまで私の受け持つ教室は現在23人。正直こんなにたくさんの人がドイツ語に興味があるなんて思いもよらなかった・・・

今日はお昼すぎに仕事自体は終わったので上の娘とお料理、下の娘とおままごと♡
そして今、

この京都のスイ―ツ☆
きゃ~♡
 京都のうば玉!!!

この黒糖こしあんが、寒天でくるまれてる!う~~~ん!何とも上品な和の味!

く~~~~♡ 疲れもふっとぶ~♪

そして、明日も9時からレッスン~!