2012年5月10日木曜日

眠いな~赤ワインでさらに眠く・・・

今日は早めのマイ・タイム☆~

なぜかというと明日は娘の幼稚園の親子遠足。

保育園は行事に親は駆り出されなかった・・・
幼稚園はバンバン!駆り出される・・・><
でも、良かった。明日はお休みだったので参加できる~♪

さっき焼いたパンにクリームチーズに挟んだら、、、
これはもう赤ワインしかないでしょう^0^
 残念だ~時間が早いのでジャズは聴けず(泣)、その代わりに
子供のDVD「バンビ」がかかっている・・・

 パンはいつになく美味しく焼き上がり
子供達もしっかり食べた夕食の後に、また食べてました・・・^^;
(ちなみに私も夕食は済んでます・笑)

我が家のブレーメン(Bremen)、ならず、ブルーメン(Blumen)の紹介^0^。

花たちが咲いています。

「芍薬」、まだかな~開花が待ち遠しい。
 「蔓桔梗」

「なでしこ!?とは少し違うな~」・・・なんて言う花だろう!?お庭に咲いてるけど分かりません・・・


「ベルフラワー(乙女ギキョウ)」
「ルピナス」二年目

「白蘭」
「夕顔」成長中・・・
そして今年のベスト1「テッセン」
 今日娘とお散歩中家の近所で見つけた
「野ばら」
 とてもいい香りがします。
歌曲王シューベルトが作った600曲余りの歌曲のなかで最も有名な曲「野ばら」。
この歌の中では赤いバラよ。とあるのでドイツに咲く野ばらに赤が存在するのかもしれない。

または、野中に咲く薔薇として、通常のミニばらをさしているのか、どちらにしても
ゲーテの詩では「花は・・・」と書かれた詩の部分にシューベルトは「彼女は」
と書き変えたと言われるところから、野ばらを少女と重ねて表現していることは確か。

白いままでもいいのにな~?と個人的には思いもするが、、、

あえて赤で表現したのには、その方がダイレクトに「愛らしさ」と「男女の恋愛感情」と結びつけられたからだろうか。それにしてもいい薫り・・・

さて、お庭で菜園中のお野菜は、というと!?

ケール!
 甘い!!

 イタリアンパセリ、よく育ったな~^0^



セロリ
 

ジャガイモ
 
いちご
そして、また今年もきっと私の口には一つも入らず…^^; ていう雰囲気・・・