2011年10月4日火曜日

チョコレートの香りがする花

これはチョコレートコスモスという花。チョコレートのような色だから・・・というだけでなく、


















チョコレートの香りがするのです!!!スゴイです!!
朝から夕方までは気高く天を向くこの花。
夜はこんなにさみしそうに地面を向いています。


















ここまで、がっくり首を垂れなくても・・・元気出してよ~って感じです。

決して枯れているのではなく翌朝また天を向く。


















こんないかにも洋花っぽい香りのするこのチョコレ―トコスモス、
「茶花」として用いられるというから驚きです。

花言葉は「恋の終わり」だそうです。なんとなく、しっくりくるな~

玄関のシクラメンが光っている!


















ホウキギはこんなにきれいな赤に染まりました。























こんなに真っ赤に染まるホウキギ


















今週末10月8日は小石原のお茶会。今年は私もお点前をするつもりにしていますが果たして可能か!?

一応茶道のお免除は持っていますけど^^;思いだしお稽古はちゃんとしなくちゃね・・・

今日のランチ
鉄板焼き「よし岡」はお昼満席!
ランチメニューの豚ヒレは完売。
代わりにスモークチキンと烏賊と白身魚のトマトソース和え(勝手に名前考えてます^^;)


















↑これにライスかパンとデザート(ケーキ)と飲み物(アイスorホットコーヒー、ティー、オレンジジュースのいずれかが付いて1080円!