2011年10月18日火曜日

民間療法大好き・・・

今日は風邪のひき始めと、潜伏期間のインフルエンザウイルスですら体外に追い出すことができるという「小麦粉とからしの民間療法」をゲットしました。まだ半信半疑ですが・・・

小麦粉に和がらしの粉を適当に水で混ぜてペースト状にし、障子紙に巻いて首や胸シップするそうです。5~7分で熱をもってきて殺菌されるとか・・・

これ、本当かなぁ~
咳き止め、喉痛特効薬になるそうです。

これで治ったら凄いですね。今年、試してみようかな。

そして、いよいよホウキ作り出来そうです。楽しみ楽しみぃ~^0^
(と言ってもこれはホウキギの苗を下さった方がご自宅のを持って来てくれたものだけど)



















「どうせ、深雪先生んちは、枯らしてしまったでしょうから、お持ちしました~♪」 って・・・^^;
ははは、ところが今回のホウキギは、うちもちゃんと出来てるのですよ!真っ赤なホウキギを見て

「え”!枯れていない・・・」とかなり驚いてましたけどね(笑)はっは~♪

とりあえず、我が家のはまだ観賞用においておけるほど綺麗なので、今日頂いたこちらから作るつもり。

・・・と言っても作り方・・・???

教えてもらってる、主人は、ふんふん、へぇ~~~ってなんだか上の空で聞いてる風。。。
ちょっと大丈夫ゥゥゥ~~~?

でも私は仕事で出かけるので、時間がない。ばたばたばた走り回って準備中。

「ちゃんと作り方きいておいてよ!!彼女はドイツ語話せるんだから、分かんないときはちゃんとドイツ語で話して!作り方!しっかりね!!よろしく!おっけ~?」

としつこいほど何度も確認する。ちゃんと聞いておいてくれるのか心配しながら仕事へ・・・

翌日、作りかた把握したのか確認したら、

「う~ん・・・なんとなく、わかったけど」 
って頼りない返事~、もう~~~~~~!やっぱり><

なんとなくなの~~~!!??

はぁ~もう、結局ネットで検索した方が早そう!?

ココ2~3日中には作らないと。

これ、どうしましょ!?
ヘンゼルに教えてもらいたいよ~^^; ~Kauft Besen! gute Feger, feine Buersten!


















毎日せっせと柿食べてます。




















干し柿はこうやって部屋の端っこに吊るして、結構いい感じに食べ頃になってきました。























こういう食べ物を外国人がみると、変なもの食べるなぁ~日本人~。って思うんでしょうね。
日本人でも干し柿好きな人は少ないかな!?

Kaki ってドイツでも”KAKI”って書いて売ってあった気がする。Honigapfel(はちみつ林檎)とも言うけど、だいぶこじつけてドイツ語にしてる気がしますね~美味しそうな名前だけど。
いずれにしてもスペイン産が多かったですね。

きゃ~甘そう~^0^(と思うのは私だけ?)こうなると、かなり中はとろっと甘いはずです。























せっかく、寝る前の歯磨き済ませた娘も、
あ~あ食べちゃった><
が~ん、手もベタベタ、になってるし~!頼むよ~パジャマは汚さないで~