2011年10月22日土曜日

雨の中の芋ほり遠足・・・

今日は「いもほり遠足」娘の通う保育園の最後のイベントになる。快晴でいてくれ~~~!!
と昨日お祈りをして。。。

朝、雨は、、、止んでいる!すごい!!
うわ~い!いもほり行けるね~~~。…と言うことは!?
絶対雨で延期だと思っていたがこの調子なら大丈夫そう。

朝7時。
大急ぎでお弁当作りに取り掛かる。

おっと!急に思いだした!お祖父ちゃんも今日はお弁当がいるっていってたような・・・慌てておかずを作って詰め込む。お祖父ちゃん用弁当は結構詰め込んだ風^^;

↓娘用・パパとママの顔つき~^0^ ↓お祖父ちゃん用・





娘の中身は
玉子焼き、ウインナー、餃子、ハンバーグ、きゅうり、トマト。

お祖父ちゃんは
野菜の天婦羅、ピリ辛ウインナーとエノキ茸、ハンバーグ、玉子焼き。

です。

調子よく始まったいもほりは、午前中に雨になり・・・、早めに切り上げたそうな^^;残念

い~~~っぱい取っておいでよ~!とでっかい袋を持たせたのに、持って帰ったのは細~いのが
たったの2本・・・

あら。。。と思わず残念な顔をしてしまったら

「ごめんね~ママ、ちょっとで。今度頑張るからね。」

いやいや一本でもいいのよ~、何気に言った ”いっぱい取っておいでね~” が結構プレッシャーになってたりした!?反省~><

ぐったり疲れた芋ほりの後でしたが、その後すぐに来月から転入する幼稚園へ。制服の採寸と先生とお話。親子面談。

4歳になる前に転入してスムーズに幼稚園生活に慣れるようにという先生のこころ遣い。

1歳~3歳まで保育園で厳しいしつけの中で鍛えられたので、4歳~6歳では幼稚園教育でのびのびと楽しくのびのびと大声で笑えるようにと、今までとは環境の全く違う幼稚園に!

保育園では本当に素晴らしい保育でぴし~っとしつけられていたのでとても感心したけど、逆に家でその反動が出ていたからね・・・

全園児300人を超えるこの幼稚園は、で~~~かい芝生付き。
来月からは娘がここを思いっきり走り回るんだと思うと、楽しみ!