2011年10月9日日曜日

義妹ゴールイン!(Schwägerin heiratet!)

妹結婚!


















私の自慢の義妹モニカ。一緒に暮らし始めて5~6年の彼とようやく結婚!ドイツではまず「この人と一緒に生きていけるかどうか」、、、とまずは同棲から初めて、その後結婚を決める事が多いです。

数年暮らして見て、好きだけど結婚はちょっと・・・と、お互い思う時もありますもんね?私のドイツの友人も結婚しないままで、一生同棲をしてる人結構います。でも一つ屋根の下、ファミリーと何一つ変わらない生活をしていて、ただ夫婦ではないだけです。

妹のモニカはすでに3人の子供がいるし、6年近くなると、さすがに結婚はしないままかなぁ。。。なんて思っていたら、やっと嬉しい報告!先月結婚式を挙げた二人!心から祝福したいです!

妹の晴れの舞台に出席できなかったのはホントに残念~
あ~~~私もそばに居たかった!><

彼女は私が結婚して間もない頃、ドイツ語も片言、何もわからない私を支えてくれました。本当に優しくて、一度も人を悪く言わない。家族思いで、何でもできる頭の良い女性。総合病院で白衣を着ていた彼女も今は3人の子育てに専念。そして結婚!

多くのことを彼女から学びました。離れていても今でも悩み事は長いメールで相談し合う仲です。

世界のAve Mariaを歌ってお祝いしたかったです。

指輪の交換。



































信じられないけどこれ、ケーキ!美味しそう~~~


















ほら!


















Monika und Friedo ♡ 日本の家族からも、おめでとう!!です!!