2011年10月13日木曜日

て・て・天才!?

2歳までは皆、天才といいますよね?たしかに・・・エンジェルIが2歳までにできたことは超人的だったかもです。

はい、「だった・・・」

です。パズルは2歳で60ピース以上、しかも全部ひっくり返してやってたんです。絵を見ないで。要するに形だけで合わせてたわけです。

日本語のかるたは読み始めると3秒で取っていたし、人間訓練で何とでもなるもんですね。
これらができたのがすべて2歳でした。

でも今はどうみても天才でも超人でもなさそう・・・いえいえ!決めつけるのはまだ早い!子供の才能なんて、はかり知れません。
発掘するのが親の役目!好きな事を学んでそれが仕事に繋がる道を歩ませたいですよね。自営業にも、会社務めにもなり、それでいて万国共通で国際的な仕事がベスト。

しかし、私の目から見ると、長女は音楽と美術の両方行けそうな感じではあります。音楽方面なら間違いなく、歌でしょう。ピアノや楽器はボツ。楽譜読むのが嫌いらしいですから。

でも美声であるのは確か・・・かなり器用に転がるし、絶対音感あるのでよく「Cちょうだ~い。A出して~♪」 と音をもらいに行く始末^^;

でも性格が美術なので、おそらく美術系・・・?に進むのではと思ってます。放っておくと夜中の12時過ぎまで何か工作したり、絵を描いたりしています。
その手作業の細かさには驚きの毎日。物を作り始めると時間が経つことを忘れるらしいです。

でも美術と言っても公立に行ってもらわないといけないので、お勉強も頑張ってください!て感じですね。

さて「天才」ではなかろうか。と期待しているのはエンジェルII~♡

エンジェルIには手とり足とり教えていたので文字の読み書きができても不思議ではなかったのだけど、
IIは、何も教えてないのに、書いてる~!

これ!!























いきなり、「ママ!パパ!ほら!ABCだよ!?」って。

始めは見ないまま、うんうん、凄いね~とか、
へえ~、書けるんだ~!とかって適当にかわして^^;返事だけして、見てなかったんだけど、あまりしつこいので、どれどれ?と見ると、「!!!!」























凄い!ほんとに書いてる~なんで知ってるの~”!?
と大騒ぎ^0^

ABCDE(EとDが逆だけど)Fまですらすら書いてる。
そして、P書いて?Q書いて?とこちらから聞いてみると、しばらく宙を見て眉間にしわを寄せて、
あ~!と、一休さんのとんちのように閃いて、書き出す!

絵で覚えてるんですね。

どこでみた?家には何も貼ってないし。

パパと考えて考えて・・・あ”!もしかしてお風呂のマット!?

よし!この調子で50音だ!!なぜか先にABC。パパはかなり誇らしげ・・・
くぅぅぅぅ~負けた・・・><幼稚園になったら少し時間ができるからお勉強Time作らなきゃ。

あはは、はい親ばかです。上の子はとっくに書いていたので驚くことではないのでしょうが、注目してるのは、教えてない!ことです。

鍛えたらいいとこいけそうですよね!?(もういいですね、笑)

そうそう、今日はホウキギが(またホウキギ登場です)だってめちゃくちゃきれいなんですよ!
こんな「赤」は見たことないです。ピンクがかった赤 ♪


















美し過ぎますよ^0^

さて私はと言うと、今日はいい音楽をたっぷり聴いたので頭の中をメロディーがぐるぐる回っています。
pieta ti prenda del mio dolor... e vero io l'amo d'immenso amor.~ ♪