2011年10月22日土曜日

「事務所はどこですか?」

まずは、栗ごはんです!^0^うふふ























ばたばた食べて、お仕事。

19時~ドイツ語教室でした!
今日のテーマは:

事務所はどこですか?
 ~あそこに教会があります。事務所はその横です。

Wo ist das Büro?
Dort ist die Kirche. Das Büro ist daneben.

の練習。教科書はみません。とにかく、聞いて覚えて頭で整理してしゃべります。
書くことより、読むことより、すらすらしゃべることが大切。

ちょっと面倒なのは事務所は中性名詞、教会は女性名詞・・・><

でもみなさん今日のところはパーフェクトに覚えられ、もう事務所と教会が他の単語になってもばっちり!!・・・??

メンズ頑張れや~!

















だんだんドイツ語の音に慣れてきました^0^(え!?私、、、しゃべってる・・・!?)とMさん。


















お澄まして始まったお二人・・・


















箸が転がってもおかしいお歳頃・・・です^0^














最近では「ど偉い先生」も来られており、、、
このお方が立つと受講者に見えない・・・佐々木 絶学軒氏


















ドイツ語を習い始めるきっかけになった理由を話された。
氏曰く、

「自分の先祖がドイツ人であるということが判明したからです」

ほんとか~~~~!!??

「なぜかと言うと、1時間働いたら一時間休憩しないと疲れてしかたないから」

ははは~~~な~~~るほど!

しかし、
本当に偉い方というのは常に向上心に溢れ常に勉強されている。
自分の知らない分野では生徒になりきれるというのが一本の道を全うすることのできる器なんだなぁ~

今声楽を習いに来てくださっているうちの3人は、それぞれ御自身がチェリスト、ピアニスト、ピアノ・ソルフェ―ジュ教師などでらっしゃる。お3人は御自分が先生でありながら、生徒になることができる。自分の専門分野以外を学ぶという柔軟性に富んだ彼女たちから人生の良きお手本を頂いている。

今日もブレイク付きのお教室でした!
ヤコブスコーヒー(Jacobskaffee)、ルイボスティー・ストロベリークリーム(Rotbusch-Tee Erdbeersahne) ~from Germany~^0^