2011年10月24日月曜日

「ツタンカーメンの豆」植え

今年初めて知人に頂いて感動した紫の豆、「ツタンカーメンの豆」を、さっそく植えます。
5月の食べごろには2mの高さになるはず。


















パパは仕事から帰ると玄関を通らず、お庭に直行。すぐにお庭の家庭菜園のお世話し始めます。
結婚して14年、ココ2年自家製野菜に入れ込んでるパパ。
こんなに菜園に興味があるとは知らなかった^^;

もちろん、土いじり大好きなエンジェルIIは一瞬でパパ見っけ!さっそく一緒に豆植え開始。


















お庭にこのお豆ができたら嬉しいですね~!豆は緑なのに、豆ご飯にしたら翌日炊飯ジャーの中は真っ赤に染まっている魔法の豆。お赤飯のようになってるんですよね!


















ツタンカーメンの墓に咲いていたという「魔法の豆」。
今年5月に食べた時の写真↓鞘は紫、中身は緑。


















そして、ピース飯を作り10時間置くと、この通り。豆は緑なのに赤いご飯が出来上がります。


















とりあえず自分で掘ってきたさつま芋を食べてご機嫌^0^























柿ジャム作りました。お鍋の中には約20個の柿を切ったものが入ってます。
三温糖とミカンの皮で煮詰めます


















数時間後

















どれどれ、試食♡試食


















柿ジャム、、、驚きの美味しさ。これは残りの柿も全部ジャムにすべき~^0^