2011年9月2日金曜日

「ドイツ語会話教室」夏休みが終わって

夏休みを終えて北九州日独協会のドイツ語会話教室(北九州)が始まりました。
八幡東生涯学習センター(国際村交流文化センター)で行われているこのドイツ語会話教室、夏の教室は9月まで。10月から秋の教室がスタートします。

夏の講座は6人の新しい生徒さんをお迎えしましたよ^0^

なんだかんだ言いながらも結構初級クラスでは皆、自己紹介はすらすら言えるように(!?)なり、
言いたい事がだんだん言えるようになってきました。

外国語を習う際に最も気になることは、「分からなかったらどうしよう、、、」という焦りと不安。分からなくなってきたからやめる。という事。ここのところがネック。

一人でもそんな不安を抱える人がいないように常に気をつけながらその日全員が理解できるようにと努めてるつもり。そして必ず授業の半分以上は生徒さんみんなが「笑っている」こと。

全員笑顔でTschuess!と言って帰れる事が大切。

9月が終わると、今年は残す秋の講座3ヶ月ですが、少しでもスキルアップや、将来の夢のためのお手伝いができればと思ってます!

今日はシティオペラの仲間が加わってまた一つフレッシュな雰囲気でした。

(私も時間を見つけて外国語を習いたいものです。)

自分が学ぶために教える。人生学べる幸せを大切にしたい。
一体どれだけ学ぶことがあるんでしょうね・・・・・・