2011年9月4日日曜日

親友

親友っていいね・・・
例え何年も何十年も会ってなくてもあったその日に、まるで昨日会ったばかりのように話しだす。

今日は3年ぶりにあった関西の親友に会った。仕事で北九州に。

吾妻寿司に連れて行くつもりだったけど、新幹線の着時間が20時半だと言う…
大将は21時に家に帰っちゃう人だから、それだと間に合わない~

仕方がないので居酒屋に行くことにしてたのだけど・・・なんとオペラの研修中にブイ~ンブイ~ン携帯が鳴っている。2時間早い新幹線に乗れた!!!^0^とのこと。

お!?だったら間に合うぞ!
すぐに吾妻寿司に電話で予約を入れ思う存分お寿司を食べたのでした。

話が盛り上がるのでお寿司に集中できない><っ
でもそれでも私たちの話を中断させるほどの寿司ネタ。鯨のベーコンはまったり、脂がのっていて。サザエ、アワビ、松茸にぎりは何度食べても最高、、、今日特別のサービスすずきの南蛮漬けもなかなか。

ビールは3~4杯?は一気にいってしまった。
日本酒にしようか、、、と一応いい出してはみたものの、私たち二人で飲み始めると止まらない。お寿司屋さんを出ても、きっと2軒3軒と次々とハシゴしてしまうだろう。そうなる前にビールでとどめておこうか。一応彼女も仕事で来てるし明日9時に博多へ出るとのことだから。歌わなきゃいけないしね。。。

さぁお腹いっぱい食べて話も尽きず、いくらしゃべってもしゃべり足りない。最近の関西のオペラはどう、営業ではどんな感じ?新しくできたホールはどぉ?佐渡さんの指揮はどうだったかなど、指揮者、演出家についても、そんな話をしていたらあっという間に2時間半。

二人でカウンターに座っていると、そこがどこだか分からなくなる。
ここどこ?まるで関西にいるみたい。タイムスリップしたような気分になった。懐かしいなぁ。

さぁ、おとなしくお開きとして、家に帰ろう。ということで意見は一致^^;
また数年後かな?次に会うのは。

さ、お土産にもらったのは私の大好物「551・HORAIの豚まん」
まぁ~昔、大阪のJRや阪急電車の駅でよく買ったもの。

この袋をもってると「おおさか人~~~~」て感じになる。

今日、これを下げてモノレールに乗った時、阪急電車に乗ってる気分になったくらい、狂列な袋です。























あ~食べたい。あれだけお寿司を食べた後でもそう思わせる551の豚まん!!
















家に帰ってその姿を一目見たいと箱を開けてしまいました><


















あ~~~~だめだ~~~~ココで我慢しろというのは酷でしょう


















・・・ということで、食べました。
しかも、二個・・・

この甘い生地にくるまったジューシーなお肉が美味しいのです!

あまりの意志の弱さに自分でも驚く~
明日は「何も」食べませんよ!絶対に!!