2011年9月24日土曜日

米粉パンめ!

次女の体調が思わしくないので、(といってももう熱は下がっているし元気は元気だけど)16日の金曜日から連休が二つも挟まったまま保育園をお休みしている。・・・
行きつけの小児科が、これまた運悪く連休・・・ということで以前通っていた別の小児科へ。

この小児科はすごいんです。天井が吹き抜けの様になっていて、青空と雲が広がっているような壁紙。
お遊びコーナーは診察が終わった子供が家に帰りたがらないほど、楽しいし、看護婦さんが若くてカワイイ!(私はおじさんかっ・笑)←昔からきれいな女の人好きなんです。。。(笑)年下ならめちゃくちゃ可愛がります。

そこでもらった薬は飲み慣れない味だったらしく、薬の味大好き(ラムネの味に似てるらしい)の娘も今回は顔をゆがめて飲んでいた。そして昨日、身体に発疹が出ている!

うわ~何これ!!!

結構慌てた><
急いで薬の説明書を読むと発疹やかゆみが出た時は服用を避けてください、って書いてある!そういえば、身体がかゆいって言っているような。。。

もう~。薬を飲むのはやめて咳が自然に止まるのを待とうかなと思っているところ。

さすがにずっと家に居ると何もできないので大変。おじいちゃん、おばあちゃんに任せることができる時がせめてもの救いだが。

そして今日もお菓子を作りたい!というので、一緒にバナナフリッターとアメリカンドッグを作りました。



















このあどけない顔は今しかない^^;からね



















味見味見・・・あらら、美味しい・・・あ~あ味見なんだか主食なんだかってくらい一緒になって食べてしまった><

そして、
今日は以前からずっと言われ続けているのだが米粉パンを焼いてほしい。とパパにまた頼まれて、いやいやながら(いえいえ、はいはいながら^^;)
作ってみる事に。

なぜいやいやながらかっていうと、うちのホームベーカリーは出始めに買った超古い型なんです!
これでは米粉パンに設定はできず、かなり難しいのです。

ホームベーカリーで焼けないなら自分でこねて焼けばいいのだけどね。ドイツでは生イーストがすぐに購入できたのでその使い方はには慣れていたのだけどドライはどうも苦手。うまく発酵しない気がして。

まぁでもとりあえず奇跡的にできるかもしれないし?

やめた方がいい、とみんなに言われながらも頑固にホームべーカリーでトライしてみた。
あんまりいい雰囲気ではない・・・↓ 嫌な予感はする・・・























1.5斤用のパン焼き機に1斤分のレシピをいれ、そこからすでに怪しい感じが漂い、、、

そしてさらに米粉用のメニューがないので、適当に食パン用に。

さらにこの機械はイースト菌を始めに入れなけばならないと決まっていて、その次にはお塩と順番がある。不思議な事にホームベーカリーで焼くときは順番を間違えて入れると失敗するのだ。

「1.5斤用で1斤を焼く場合は先にボールで材料を混ぜておいて後で型に流し込んで下さい」と書いてあるし、大丈夫かな~と思いながらも、読むがままにやってみた。

でもなんだか1時間たっても、2時間たっても。とうとう2時間40分の仕上げに入ってもパンのいい香りがしてこない><

たぶん失敗だねこれ・・・

3、2、1、 GO! 

と蓋を開けてみたら、やっぱり全然出来てなくて…(号泣)
くやしぃぃぃぃ~~~~。

嫌な予感的中じゃん!

機械は嫌いだ~~~!何なのコレ、全然混ざってないじゃない?出来上がったくせに粉も残ってるし。
どう~いうこと~~~!?

自分の手で焼いた方がいい!

もう~~~名誉挽回で続けて料理。米粉パンはこの怒りが冷めた頃にまたトライしよう。


















豚ミンチで和風煮込みハンバーグ。じゃがいも、人参、ししとう、キャベツ、玉ねぎを一緒に和風に煮込んで。
よし!完璧さ!!


















男爵いもは太めの輪切りでに崩れないようにソースの中で柔らかくなるのを待って。

パパはかなり米粉パンを期待していたので大失敗にかなり不機嫌。

だから始めからこの状態では出来ないと思うよ~って言ったじゃん!
ドイツの米粉あるでしょ、それで自分で作ってよ!!

とりあえず私はなんとかこれで汚名返上よ!
とワインと一緒に美味しく頂きました。

料理がうまくいかないとホントに気分が悪いですからね。